夜の自転車のライト点灯!子ども達の笑顔の為に遊具の安全管理はお任せください!

2018.03.06

昨日、車で帰宅途中ヒヤリとしました! 車で交差点を右折するとき何時も以上に慎重に歩行者などを確認していたのですが… 物凄いスピードで黒い自転車で黒い服の大人が私の車の前を横切って行きました! なんとその自転車は、おしゃれなマウンテンバイクみたいなのですが無灯火で運転されていたのです( ; ゚Д゚) 大の大人が…考えられません! 非常識にも程があると思いました! ライトを点ける事によって視界を良くしたり、自分自身の存在をアピールする事も出来るのに…もし私の不注意で接触事故を起こしたら私は、車なので体した怪我などしないかもしれませんが自転車を運転されてる方は大怪我になると思います。 法律では車の方が悪いとなるでしょうが、車を運転する上でその覚悟は皆さんお持ちだと思います。 ただ、自分自身の身は自分で守る。リスクを自ら犯さない!は最低限のルールです。 未然に防げた事故になるはずの事が、わざわざリスクがあるとわかってほったらかしにしてはいけないと思います! 事故は相手が有るものです。思いやりを持った行動が大切だと思います(^-^)ゝ゛ 遊具の事故も同じです! 未然に防げたはずの事があった…では遅いのです! 新しい年度が始まる前に皆様一緒に取り組みましょう! 遊具事故ゼロへ!(^-^)ゝ゛