「倒壊恐れの巨木を遊具に 樹齢300年、空洞をトンネルに 京都の幼稚園」

2020.08.11

樹齢300年という歴史ある樹木を子ども達が身近に感じることが出来ますね! 命の大切さを伝わる、心が温まるニュースですね(^-^)
「倒壊恐れの巨木を遊具に 樹齢300年、空洞をトンネルに 京都の幼稚園」  京都市左京区の永観堂幼稚園は、倒壊の恐れがあった樹齢300年超のタブノキを伐採し、遊具としてよみがえらせた。園関係者は「命の大切さを伝える生きた教材」とし、元気に遊ぶ子どもたちの姿に目を細めている。  同園では2018年の台風21号で周囲で倒木の被害があり、園庭のタブノキも園児に危険が及ぶ恐れがあるため、昨年6月に伐採。空洞になっていた周囲約3メートル70センチの幹を横に寝かせ、木の皮を剝いだり、防腐処理を施したりして、トンネル状の遊具として再生した。  かつてドラゴン(竜)のようにそびえていたタブノキの姿から「たぶごん」と命名。新型コロナウイルスの影響で6月に園が再開した後、園児たちは早速、秘密基地のようなたぶごんの中に入っておしゃべりなどを楽しんでいるという。 ニュース出典:京都新聞
一つのものを安全に長く使っていく為には 定期的な点検とメンテナンスが必要です。 遊具点検・修理・修繕・販売・除菌☆遊具の事ならお任せください! 室内の除菌も致しております! 世代を超えて思い出に残る遊具を増やしていきましょう!