子どもたちの感染を防ぐために…福島県郡山市は公園遊具を使用禁止に 外遊びルールを整理

2020.05.08

感染を防ぐためとはいえ、子ども達の遊べる場所を制限してしまうのは心が痛いです(>_<) しかし、公園は多数が集まる密集場所になる危険性があります。 なるべく密を避けて入念に手洗いやうがいをしましょう!
「子どもたちの感染を防ぐために…福島県郡山市は公園遊具を使用禁止に 外遊びルールを整理」  遊具を使用禁止にした理由は感染拡大を招く“密集”状態を避ける為。 郡山市都市整備部公園緑地課・鈴木秀樹課長補佐:「例年ゴールデンウィークは、市外からも利用者が来ることもあり、大勢の方でにぎわっているところなので苦渋の決断であったところではあるが、禁止にさせていただいたところであります。」 対象となるのは開成山公園も含めて大型遊具などがある5つの公園で、突然の措置に子どもたちは戸惑いながら作業を見つめていた。 女子中学生:「休校になって、みんなで身体を動かす所がちょっと少なくなると、やっぱり健康とかストレスにも繋がってくるのかなと思います。」 一方、保護者からは理解を示す声も聞かれた。 保護者の男性:「人の命には変えられないことですし、利用禁止を続けていったほうが、いいんじゃないかとは個人的には思います。」 遊具の使用禁止期間は5月10日までとなっていて、郡山市は他の公園についても密集を避けて利用するよう呼びかけている。 ニュース出典:FNNプライムオンライン
“一つのものを安全に長く使っていく為には 定期的な点検とメンテナンスが必要です。 遊具点検・修理・修繕・販売・除菌☆遊具の事ならお任せください! 室内の除菌も致しております! 世代を超えて思い出に残る遊具を増やしていきましょう!”