-
昨日のニュースへの見解ご覧ください!遊具事故を未然に防ぐ為の定期点検はケアマイスターへ!
2019.12.24
-
昨日ご紹介したニュースへの見解を、小児科医の先生が述べておられました。
命の危険性を伴う劣化やハザードを除去することは大人の責任だと実感しました。
放置される「危険な遊具」~ その現状と課題について考える (以下抜粋) 【このニュースから言えることは】 誰もが、遊具による事故をなくしたい、減らしたいと思っているはずだが、このニュースからは、 1.今日にも、日本のどこかで、遊具によって重大事故が起こる 2.危険性がある遊具であることがわかっていても、対策は行われていない という実態がわかる。 【どうしたらいいのだろうか?】 この件には、保護者、救急隊員、医師、看護師、警察官、自治体職員、遊具メーカーの人、国交省の人、遊具の業界団体の人、メディアの人、遊具の解体業者、運送業者、遊具事故の専門家、検事、弁護士、裁判官など実にいろいろな人が関与し、それらの人の人件費はかなりの金額になる。また、これらの人が関わって費やした時間を積算してみると膨大な時間となる。すなわち、人的にも時間的にも金銭的にも多大な社会負担となっているのである。ここで一番認識してほしいことは、その遊具による事故が起こらなければ、かかるコストは0円であり、誰一人関わる必要もないし、誰も時間を割く必要がなかったということだ。人手も時間もお金も1円もかけずに済むことを放置しておけば、数千万円単位のお金と膨大な人手、そして時間をかけることになるということを肝に銘じてほしい。未然に、遊具の安全にお金をかけておくことがいかに重要か、社会負担を減らすことになるかをわかっていただきたい。 出典:Yahoo!ニュース
事故の衝撃は体だけでなく心の傷になって残り続けます… ケアマイスターでは遊具安全基準に基づいた点検実績があります。 防げる事故は減らしていきましょう! 遊具の点検・修理・修繕は、関西 京都 宇治ケアマイスターへ! まずは、お気軽にご相談ください。