-
秋の公園遊びで気をつけたい事故とケアマイスターの安全サポート
2025.09.12
-
こんにちは、ケアマイスターです。
日中はまだ暑さが残りますが、少しずつ外遊びが気持ちよくなる季節になってきました。
これから、公園や園庭で過ごす時間が増える子どもたちにとって、楽しいだけでなく安全な環境を整えることが大切です。🍁 秋に増える公園遊びの事故とは?
秋は運動会や遠足など、屋外で活動する機会が多くなるため、事故も増えやすい時期です。
1. 転倒・転落事故
落ち葉や湿った地面で滑りやすくなったり、遊具の使用頻度が高くなることで、転倒や転落のリスクが高まります。
特に、すべり台やジャングルジムなど高低差のある遊具は要注意です。2. ぶつかり・衝突事故
鬼ごっこやボール遊びなど、活発な遊び中に子ども同士がぶつかる事故が増えます。
ブランコ周辺では特に気をつけましょう。3. 落下物による事故
秋は風が強くなることもあり、木の枝や落下物による事故が発生しやすい季節です。
施設の定期的な点検と安全対策が欠かせません。🛠 ケアマイスターの安全サポート
草刈り・落ち葉処理
地面が滑りやすくなる前に、草刈りや落ち葉処理を行うことで転倒リスクを減らします。
遊具の点検・修繕
古くなった遊具や不安定な遊具は事故の原因になります。ケアマイスターでは、安全な遊具環境づくりをサポートします。
施設の安全点検
遊具付近の木々や遊具に付随する看板なども点検し、危険箇所を早期に対応します。
🍂 まとめ
まだ暑さの残る秋ですが、外遊びの機会は増えてきます。
ケアマイスターでは、草刈りから遊具の点検・修繕、新設まで幅広くサポート。
子どもたちが安全に遊べる環境を整えるお手伝いをしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。施設管理者の責任は重大な過失として問われることが当たり前になっています。
重大な遊具事故を未然に防止し、安心・安全な環境づくりをサポートします!遊具の定期点検(年一回)は義務です!子ども達の笑顔を守るためにも一度
ケアマイスターにお問い合わせください☆