公園遊具破損3歳女児けが 佐世保市、同種全撤去へ

2020.04.30

スプリング遊具は外側からでは分かりづらい内部の腐食や劣化などを肉厚測定器を使い、点検していく必要があります! また、危険性としてはスプリング部分が剥き出しになっていて手を挟んでしまう恐れなどがあります。 こういった子ども達が予測することが不可能である危険をハザードといい、 ケアマイスターでは物的ハザードを少しでもなくせるように点検に努めます!
「公園遊具破損3歳女児けが 佐世保市、同種全撤去へ」  女児は地面に投げ出され、あご付近に全治約5日間のけがをした。市が14日発表した。市は市内にある約100の同種遊具を使用禁止にした。  市公園緑地課によると、女児が遊具に乗って間もなく、根元の金属製スプリング部分が折れたという。劣化が原因とみられる。この遊具は1999年に供用開始。公園遊具は年1回の点検が義務付けられており、市は昨年9月に腐食の有無などを点検。「使用可能」と判断していた。 ニュース出典:Yahoo!ニュース
事故の衝撃は体だけでなく心の傷になって残り続けます… ケアマイスターでは遊具安全基準に基づいた点検実績があります。 防げる事故は減らしていきましょう! 遊具の点検・修理・修繕は、関西 京都 宇治ケアマイスターへ! まずは、お気軽にご相談ください。